採用ブログ

自分にあった『最適企業』を見つけるポイントを紹介2024.02.06

株式会社アプリケーションプランニング採用担当 伊藤玲奈です。

いよいよ2025年インターンシップ活動の終盤と3月から始まる就職活動本番を迎えるにあたり、今は様々な期待と不安がいっぱいの時期ではないかと思います。
そんな中、弊社インターンシップで「自分に最適な企業を見つける方法を教えて下さい」という質問を多数いただきました。ひとつの方法や手段として参考にして下さい。

みなさんは、高校受験や大学受験、在学中の試験等で今の自分の現在値を「数値化」された中で過ごして来たと思います。しかしこれからの就職活動は、客観的な数値や点数で判断するよりも「自分の価値観との合致点の多さ」だったり、「自分がしたい仕事や成長したい姿が描ける企業・職種か」等の見極めや判断が大切になります。その大切なモノを数多くゲットするために色々な企業や業種を知り、自分の価値観や考え方に合う企業を見つめる事が重要となります。

まずは自己分析をする。自分だけではなく、身近な家族や友人のアドバイスを貰いながら、客観的な自己分析を行う。そして、その『自己分析』を基に自分の価値観や特長をしっかり把握し、会社説明会等で志望する業種や業界・企業(職種)等の知りえた情報との摺合せを行い、合致ポイントを見つけ出す。その合致ポイントの多さが『最適企業』を見つ出す手段となると思います。
その『最適』を見つけるために卒業生の社員に会う事も有効手段ですし、インターンシップ・会社説明会等で社員の方々の話を聞くのもお勧めです。

是非、自分に合った『最適企業』を見つけて下さい。

エントリーはこちらから

一覧へ戻る